有限会社グレースホーム

不動産売却の査定における注意点

お問い合わせはこちら

不動産売却の査定における注意点

不動産売却の査定における注意点

2023/04/08

不動産を売却する際には、適切な査定を行うことが重要です。以下に、不動産売却の査定における注意点をいくつか紹介します。

 

1.評価基準を確認する
査定額は、物件の立地条件や周辺環境、建物の設備や状態などによって異なります。査定を行う不動産会社の評価基準を確認し、妥当性を判断することが大切です。

 

2.実際に物件を見てもらう
査定は、物件を実際に見て行うことが重要です。インターネット上の査定サイトなどでの簡易査定に頼らず、不動産会社に物件を直接見てもらいましょう。

 

3.査定に必要な書類を用意する
査定には、物件の登記簿謄本や固定資産税評価証明書、建物図面、修繕履歴などが必要です。必要な書類を事前に用意しておくことで、査定のスムーズな進行が期待できます。

 

4.査定の目的を明確にする
査定の目的は、売却するための価格を知ることがほとんどですが、場合によっては相続や贈与、資産評価などの目的で査定を行うこともあります。査定の目的を明確にしておくことで、不動産会社に適切なアドバイスをもらうことができます。

査定にかかる費用を確認する
不動産会社によっては、査定に費用がかかる場合があります。査定前に費用について確認し、適切な不動産会社を選ぶようにしましょう。

 

5.査定額に対する説明をしっかりと受ける
査定額が提示されたら、その根拠や理由をしっかりと聞き、理解するようにしましょう。また、査定額が自分が考えていた額と異なる場合は、その理由を聞き、納得がいくまで話し合いを行いましょう。

 

6.売却後の手続きについて確認する
不動産の売却には、契約書の作成や税金の支払いなど、複雑な手続きが必要です。不動産会社に売却後の手続きについて確認し、必要な手続きを適切に行うようにしましょう。

 

7.査定後のアフターサポートについて確認する
売却後にトラブルが起きた場合に備えて、不動産会社のアフターサポートについて確認しておくことが大切です。また、査定後に不動産会社からの営業や勧誘がある場合もありますので、注意が必要です。

 

以上が、不動産売却の査定における注意点の続きです。不動産の売却は、慎重な判断と適切な手続きが必要です。十分な情報収集とアドバイスを受け、適切な決断を行うようにしましょう。

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。