有限会社グレースホーム

【不動産売却】仲介と不動産買取のメリット・デメリット

お問い合わせはこちら

【不動産売却】仲介と不動産買取のメリット・デメリット

【不動産売却】仲介と不動産買取のメリット・デメリット

2023/04/22

不動産売却を考える際に、不動産会社の仲介による売却と不動産会社に買取りをしてもらう不動産買取の2つの方法があります。それぞれにはメリットとデメリットがありますので、以下に詳しく説明します。

 

仲介による売却のメリット:

高値での売却が期待できる: 仲介による売却では、売却活動を不動産会社に依頼し、購入希望者を探してもらいます。これにより、希望の条件での売却が期待でき、高値での売却が可能です。
市場価値を正確に把握できる: 不動産会社は市場価値を正確に把握しており、適切な価格設定を行います。これにより、過大・過少な価格での売却を防ぐことができます。
専門的なアドバイスが受けられる: 仲介による売却では、不動産会社が専門的なアドバイスを提供してくれます。売却に関する手続きや書類の作成など、専門的な知識を持ったプロがサポートしてくれます。


仲介による売却のデメリット:

仲介手数料が発生する: 仲介による売却では、不動産会社に対して仲介手数料が発生します。これにより、売却価格から手数料を引かれるため、手取りの金額が減る可能性があります。
売却に時間がかかる: 仲介による売却は、購入希望者が現れるのを待ち、また、売却価格や条件の交渉などでの調整も時間を要するため、売却までに時間がかかることがあります。


不動産買取のメリット:

早期売却が可能: 不動産会社による買取は、即金での売却が可能です。手続きや交渉が簡略化されるため、売却までの時間が短縮されます。
売却手続きが簡単: 不動産買取では、売却に関する手続きや書類の作成などが簡単に行われます。不動産会社が売却手続きを一括で行ってくれるため、手間や時間を削減することができます。
3. 価格交渉の必要がない: 不動産買取では、仲介によるような価格交渉が必要ありません。不動産会社が提示した買取価格で納得できれば売却が成立するため、価格交渉の手間やストレスを避けることができます。

 

不動産買取のデメリット:

買取価格が市場価値より低い可能性がある: 不動産会社による買取では、市場価値よりも低い価格での売却がある場合があります。不動産会社が利益を得るため、買取価格が市場価値よりも低くなることがあります。
限定的な条件の買取がある: 不動産会社によっては、一定の条件を満たす不動産のみに対して買取を行う場合があります。例えば、築年数や立地条件に制限がある場合があります。


以上が、仲介による売却と不動産会社による買取のそれぞれのメリットとデメリットです。自身の状況や優先する条件に合わせて、どちらの方法が自分に合っているかを検討し、適切な選択をすることが大切です。

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。