有限会社グレースホーム

相続した不動産査定と不動産売却について

お問い合わせはこちら

相続した不動産査定と不動産売却について

相続した不動産査定と不動産売却について

2023/09/16

こんにちは!グレースホームです♪

 

相続を受けた不動産に関して、その後売却を行いたいケースをよく聞きます。

今回は相続した不動産査定と売却に関して詳しく解説していきます。

相続した不動産売却をする際には、いくつかの重要なポイントがありますのでご紹介しますね。

 

①不動産査定の重要性

相続した不動産の価値を正確に把握するためには、プロの不動産査定士の力を借りることが不可欠です。

査定額は売却価格の基準となるので正確な査定が重要になります。

不動産査定や不動産売却に詳しい不動産会社を探しましょう。

 

②専門家の協力

不動産査定はとても専門的な知識が必要です。

信頼できる不動産会社や不動産査定士に依頼を行いましょう。

法的な手続きに詳しいプロフェッショナルです。

地域に根付いている会社であればあるほど、不動産売却を行いたい物件の市場動向を把握しているため心強いです。

 

③税金の影響

相続した不動産売却には、所得税や相続税の影響があります。

不動産会社や専門家に相談し、その時々の適切な手続きを行いましょう。

 

④相続人間の合意

相続人が複数いる場合、不動産売却の際には全員からの合意が必要です。

円滑な取引を行うために、依頼をする前に事前に話し合いを行っておくことが重要です。

 

⑤物件の状態

不動産売却を行いたい物件の状態は査定額に大きく影響します。

必要な修繕やリノベーションがある場合は、事前に行っておくといいでしょう。

 

⑥査定額の交渉

提示された査定額に納得ができない場合は、適切な根拠をもって交渉をすることも可能です。

ただし、過度な要求は買い手を遠ざける原因になってしまうため、あらかじめその不動産売却を行いたい地域の市場動向を把握しておくことも大切です。

 

⑦法的手続きと契約

不動産売却に際しては、契約書の作成や法的手続きが必要です。

不動産会社や専門家とともに適切に進めていきましょう。

 

相続した不動産売却に関しては、一般的ば不動産売却と比べ慎重な準備と専門的な知識が多く必要なため、信頼できる不動産会社に依頼しともに進めていくことが重要です。

 

可児市で不動産査定や不動産に関するご不明点がある場合はグレースホームにぜひご相談ください!

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。