有限会社グレースホーム

不動産売却する際の費用や税金について

お問い合わせはこちら

不動産売却する際の費用や税金について

不動産売却する際の費用や税金について

2023/04/10

不動産売却する場合、以下のような費用や税金がかかることがあります。

 

不動産売却手数料
不動産売却する場合、不動産会社に対して手数料が発生することがあります。この手数料は、不動産の売却価格に応じて変動する場合がありますが、一般的には売却価格の3%〜5%程度が相場とされています。

 

登記費用
不動産売却する場合、登記費用が必要になります。登記費用は、売主側はさほどかかりませんが住所移転登記など未登記の場合は別途必要になります。

 

調査費用
不動産売却する場合、調査費用が必要になる場合があります。例えば、建物の構造や土地の状態を調査する場合などが挙げられます。調査費用は、依頼する業者や調査内容によって異なります。

 

印紙税
不動産売却する場合、売買契約書には印紙税が課せられます。印紙税は、売買契約書の内容や金額によって異なります。

 

所得税・住民税
不動産売却する場合、所得税や住民税が課せられる場合があります。売却益が一定額以上の場合や、一定期間内に購入した不動産を売却した場合などが該当します。所得税や住民税の税率は、地域や収入によって異なります。

 

固定資産税
不動産を所有している場合、年に数回固定資産税を支払う必要があります。不動産売却する場合、その年の固定資産税は原則売却者が負担することになりますが、引渡時に日割り清算することが慣習的に多いです。

 

残債返済費用
不動産をローンで購入している場合、売却時に残債がある場合があります。その場合、残債を返済するための手数料や違約金が発生することがあります。

 

土地の確定測量

土地の場合でその土地の境界が不明場合などは境界を確定してから売り渡す必要があります。その場合は測量の費用が掛かってきます。

 

物件のリフォーム費用
売却する不動産に対して、リフォームや修繕を行う場合があるかもしれません。その場合、リフォーム費用や修繕費用がかかることがあります。

 

引っ越し費用
売却する不動産が住居である場合、新しい住居に引っ越す必要があるかもしれません。その場合、引っ越し費用がかかることがあります。

 

不動産会社の費用
不動産会社によっては、売却前に物件を査定してもらう場合や、広告費用を負担する場合があります。その場合、不動産会社に費用が発生することがあります。

以上のように、不動産を売却する場合には、さまざまな費用や税金がかかることがあります。売却前にしっかりと把握し、予算を計画することが重要です。また、不動産会社や税理士などの専門家に相談することで、より具体的な情報を得ることができます。

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。