有限会社グレースホーム

不動産売却の際の媒介契約について

お問い合わせはこちら

不動産売却の際の媒介契約について

不動産売却の際の媒介契約について

2023/04/11

不動産売却を考えている方にとって、不動産査定や契約形態は重要な要素となります。一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約といった契約形態にはそれぞれメリットとデメリットがあります。以下に、それぞれの契約形態の特徴とメリット・デメリットを紹介します。

 

一般媒介契約
一般媒介契約は、複数の不動産業者に同時に売却を依頼する契約形態です。複数の業者による査定や広告などが行われます。以下は一般媒介契約のメリットとデメリットです。

メリット:

多くの業者に依頼するため、広告や宣伝が多角的に行われ、多くの人に情報が届く可能性があります。
複数の業者による査定が行われるため、適正な売却価格が見極められる可能性が高いです。
業者間の競争があるため、売却価格の交渉余地があるかもしれません。
デメリット:

複数の業者に同時に依頼するため、情報の管理が難しくなります。
業者間の連絡調整や交渉が煩雑になるかもしれません。


専任媒介契約
専任媒介契約は、一つの業者にのみ売却を依頼する契約形態です。ただし自ら買主を見つけて契約することは可能です。以下は専任媒介契約のメリットとデメリットです。

メリット:

一つの業者に売却を依頼するため、情報の管理がしやすくなります。
業者が専任で取り組むため、熱心に売却活動を行ってくれる可能性が高いです。
売却価格の交渉などの業者との連絡調整がスムーズに行えるかもしれません。
デメリット:

一つの業者にしか依頼できないため、情報の幅が狭くなり、売却情報が限定的になる可能性があります。
一つの業者にのみ依頼するため、業者の売却活動による結果に左右されるリスクがあります。

 

専属専任媒介契約
専属専任媒介契約は、一つの業者にのみ売却を依頼し、他の業者には売却を依頼しない契約形態です。原則は上記の専任媒介契約と同様ですが、自ら買主を探すこともできないのが大きな違いです。


以上が一般媒介契約、専任媒介契約、専属専任媒介契約の特徴とそれぞれのメリット・デメリットの概要です。不動産売却を考える際には、自身の希望や状況に合った契約形態を選ぶことが重要です。また、不動産業者との契約を結ぶ際には、契約内容や手数料などについて十分に確認し、納得のいく形で進めるようにしましょう。必要に応じて法律や専門家のアドバイスを受けることもお勧めです。

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。