有限会社グレースホーム

可児市で不動産査定をしたいなら【有限会社グレースホーム】

お問い合わせはこちら

可児市で不動産査定をしたいなら【有限会社グレースホーム】

可児市で不動産査定をしたいなら【有限会社グレースホーム】

2022/12/22

こんにちは。可児市で不動産査定を行っております、「有限会社グレースホーム」です。

弊社は地域に密着した形で不動産に関した様々なご相談をお受けする会社として可児市を中心とした周辺地域での不動産査定をしております。

売却ですとか、また管理に至るまで幅広くニーズにお応えしておりますので、ぜひお気軽にお声がけください。

 

さて、本日は不動産査定にかかる費用についてお話いたします。

弊社では「完全無料」で不動産査定を行っておりますが、そういった査定方法とは別に、不動産鑑定士による「有料査定」もございます。

不動産鑑定士による有料査定の相場は目安で約20万~30万ほどで、大手の鑑定会社よりも個人の鑑定事務所の方が比較的価格が抑えられる傾向にあります。

土地の大きさや鑑定する不動産等によって鑑定にかかる作業等が変わってくるため、各社のホームページから一度問い合わせてみてください。

 

さて、ではその不動産鑑定士に有料で査定を頼む場合はどういった時なのでしょうか?

まず不動産鑑定士とは、不動産の価値を様々な面から査定するいわば不動産査定のプロであり、法律や不動産の置かれていた環境、また社会経済の情勢等を踏まえ、公平な立場で評価します。

国家資格であるため当然信頼度が高く、不動産鑑定士の作成する査定書は裁判所等で公的な証明として扱われます。

査定は一般的に不動産鑑定士の事務所に依頼します。

また、査定結果は国土交通省が定めている不動産鑑定の評価基準に基づき、「不動産鑑定評価書」に記載されます。

この不動産鑑定評価書を作成できるのは不動産鑑定士のみであり、不動産鑑定士の独占業務です。

 

このことから、

・相続関係で揉めているとき

・賃料ですとか、立ち退き料等で揉めたとき

・負担付贈与や生前贈与をするとき

・銀行より借り入れをする為の担保価値を示すため

・役員と法人の間で不動産の売買を行うため

 

等の場面で利用することが多いです。

 

一方、弊社も無料で行っている不動産査定ですが、「不動産を売るときの価格の参考」等に向いています。

法的効力はありませんが、仲介を依頼する会社を選ぶことの役に立ちます。

「大手企業だから」といって安易に不動産の売却を決めず、弊社を含めたいくつかの不動産会社へ不動産査定を依頼し、検討することが大切といえます。

 

弊社では可児市で「無料」で不動産査定を行っております。

ご相談だけでもお受けしておりますので、ぜひお気軽にご相談いただけますと幸いです。

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。