有限会社グレースホーム

不動産査定をするときの注意点

お問い合わせはこちら

不動産査定をするときの注意点

不動産査定をするときの注意点

2023/03/18

不動産査定は、不動産を売却したい場合や相続などで評価額を知りたい場合に必要な手続きです。ここでは、不動産査定をする際の注意点を一般的な視点からいくつか紹介します。

 

1.査定会社の選び方
不動産査定をする際には、信頼できる査定会社を選ぶことが重要です。不動産業界に精通した業者を選び、口コミや評判を確認するなどして、適切な査定会社を選びましょう。

 

2.査定の依頼方法
査定の依頼方法は、インターネットや電話、訪問査定など様々な方法があります。自分の都合に合わせた方法を選び、査定の日時を決めましょう。

 

3.物件情報の提供
査定をする際には、物件情報を提供する必要があります。建物の年数や広さ、駐車場の有無など、正確な情報を提供することが査定額を正確に算出するために重要です。

 

4.査定結果の検討
査定結果が出たら、不動産価格相場を調べたり、複数の査定会社の査定結果を比較するなどして、査定結果を検討しましょう。また、査定結果に不明な点があれば、査定会社に問い合わせることも大切です。

 

5.契約の前に確認すること
査定額が決まったら、契約前に注意点を確認しましょう。売却手数料や仲介手数料、物件の引き渡し時期や瑕疵担保責任など、契約内容については事前にしっかりと確認することが大切です。

 

6.隠れた問題点のチェック
不動産査定をする際には、建物や土地の隠れた問題点をチェックすることも重要です。建物の劣化や法律的な問題点、近隣環境の変化など、査定会社に相談することで、隠れた問題点を事前にチェックすることができます。

 

7.査定価格は目安に過ぎない
不動産査定の結果は、あくまでも目安に過ぎません。不動産市場の変動や物件の状態によっては、査定額と実際の売却価格に差が生じることがあります。また、同じ物件でも査定会社によって評価額が異なることもあります。査定価格を決定する際には、これらの点を踏まえ、適切な価格を決定することが重要です。

 

8.査定費用について
査定費用は、査定会社によって異なります。一般的には無料で査定を行っている会社が多いですが、一部の会社では査定費用がかかる場合があります。査定費用については、事前に確認しておくことが重要です。

 

9.不動産業者との関係について
不動産査定を行う際には、不動産業者との関係にも注意が必要です。業者と直接取引を行う場合は、業者が仲介手数料などの利益を得るため、査定額よりも低い価格で買い取る可能性があります。また、業者によっては、高い査定額を提示しておいて、契約書に別途書かれた条件を満たせない場合は、査定額を下げることもあります。これらの点にも注意し、不動産業者との関係についてもしっかりと理解しておくことが重要です。

 

以上が、不動産査定をする際の注意点です。不動産売却や相続などで査定を行う場合は、これらの点に留意し、適切な査定を行うようにしましょう。

 

弊社グレースホームは可児市を中心に不動産売却、不動産査定はもちろん、不動産買取も行っております。

----------------------------------------------------------------------
不動産査定のグレースホーム
〒509-0238
岐阜県可児市大森2815
電話番号 : 0574-60-3161
FAX番号 : 0574-60-3158


----------------------------------------------------------------------

当店でご利用いただける電子決済のご案内

下記よりお選びいただけます。